赤ちゃん 出産後すぐに必要な物11選

Uncategorized

こんにちは。13年ぶりに出産をして、久しぶりの育児に奮闘中の主婦です。

久しぶりの出産で何が必要だったかも記憶になかったのであたふたしてしまいました。

産まれてすぐ必要だったと感じたものを紹介します。

①肌着・ロンパース6枚ずつ程


産まれてから買いに行こう!と思っていましたが退院後は外出も厳しくなかなか買いに行けませんでした。うちは寒い時期に産まれたので、室内では半袖の短肌着にロンパースを着ていましたが、検診等の外出時には、コンビ肌着にロンパースを着ました。

吐き戻しがあったり、おむつ交換時に汚れちゃったりしてお着替えをするので、理想は、肌着6枚くらい(最低4枚)とロンパースも6枚くらいあるといいと思います。もっと必要という方もいます。

②授乳クッション


いらないだろうと普通のクッションで授乳していましたが、これが不便。笑

やっぱり腰に巻き付けてフィットする形になっているので使いやすくて、赤ちゃんも飲みやすそう。

クッションなしの授乳は赤ちゃんも飲みにくそうでかわいそうだったので購入。1000円前後のお手頃価格のもので十分だからあった方がいいです。ミルクの方も授乳クッションに寝かせながら飲ませてあげたりするのに役立ちます。

③哺乳瓶3個・ミルク・哺乳瓶消毒グッズ

混合なので哺乳瓶も購入しましたが、最低3つは欲しいです。最初は3時間おきの授乳のなので外出時は消毒できないことがほとんどなので沢山あると便利です。ガラス製のものとプラスチック製のものがありますが、個人的にプラスチック製は小傷に汚れが溜まると心配でガラス製にしました。お出かけ用は軽くて扱いやすいプラスチックにすればよかったかなとも感じます。

母乳育児希望の方も母乳が足りるようになるまでの最初のうちはミルクを飲むこともあると思うので、あらかじめ産院と同じものを購入しておくのもいいかもしれません。

我が家は「すこやか」→「E赤ちゃん」→「ほほえみ」→「はいはい」で現在はいはいに落ち着いています。あまりミルクをころころ変えない方が良いみたいですが最終的にその子に合ったものにしてあげればいいと思います。うちは産院では「すこやか」でしたが「はいはい」がいちばんうんちの状態が良くて「はいはい」に落ち着きました。

災害時用の備蓄に「ほほえみ」のらくらくミルクを保管しており、期限が切れそうになったら外出用に使う予定です。

消毒グッズは電子レンジでの消毒グッズを使用しています。5分で消毒できるため便利です。

④オムツ


産院から少しいただけましたが、すぐになくなるのであらかじめ新生児用1つは購入しておいた方がいいと思います。うちはすぐにSサイズに移行したので、あまり買いすぎてもきつくなっちゃいますから、そこだけ注意。生後3か月までに急成長するのでSサイズも割とすぐにきつくなりました。おへそが隠れるサイズがうんちもれもなくぴったりでした。

⑤保湿クリーム

クリームはお風呂上りに、これでもかっていうほど塗りたくるのですぐになくなります。

我が家は冬産まれで乾燥したので、軽く塗っているだけではすぐに皮膚が乾燥しました。

⑥おしりふき


おしりふきは厚手のものが拭きやすかったです。薄いと結局複数枚出さないと拭ききれずに手間だったので・・・。欲を言えばオイルインのものだとお尻が赤くならなかったです。

⑦綿棒

新生児のうちは、お風呂上りにおへそに残っている血の汚れ等を掃除して、消毒を塗ってあげる必要があるため綿棒をしようしました。

あとは、うんちが出ない時にも、綿棒にベビーオイルを塗ってお尻の穴をぐりぐりしてあげるのでなにかと綿棒の出番は多かったです。

⑧爪切り

想像以上にすぐに伸びるベビーの爪。退院後すぐに必要でした。

⑨ベビー用ボディーソープ

泡立つタイプのベビー用ボディーソープならどれでもOKだと思いますが、我が家はエコストアと、arau babyを使用しました。エコストアは置いていない薬局も多いですが、ニュージーランドが原産国の環境にやさしい商品で、Baby用以外にも、歯磨き粉や洗剤等が沢山あって、愛用しています。

⑩ベビー用洗濯洗剤

赤ちゃんの肌はまだ弱くて敏感なので、洗濯は界面活性剤、蛍光剤無配合のベビー用洗濯洗剤をおすすめします。我が家はarau babyの無添加洗剤を使用中。

⑪ベビーバス

1か月は母子共に浴槽には入れないのでベビーバスを購入しました。膨らませるタイプのものは汚れが気になるかと思い、プラスチック製のものを購入しましたが、1か月しか使用しないので収納しやすくて処分もしやすい、膨らませるタイプにすればよかったです。

極論を言えばうちはワンオペなので、いっそベビーバスなしで最初からシャワー浴でもよかったかなと感じました。お風呂の床に赤ちゃん用のスポンジやお風呂マットを敷いて、そこで洗ってあげれば両手でしっかり洗ってあげられますし、手が滑ってしまいそうな不安もなく安心して入れられます。1か月から6か月までは、その方法で入っています。自分が洗っている間も寝かせておけるので、一緒に入れて助かりました。

まとめ

今回は出産後すぐに必要だった物を紹介しました。

1か月は赤ちゃんを連れての外出が難しいので、ある程度揃っているといいです。あとは必要な時に揃えていけばいいですね。

逆にいらなかったものがベビーパウダーで、購入していましたが助産師さんにつけないでと言われました。

近いうちに、赤ちゃん用の防災グッズも揃えていきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました