自律神経失調症、結局どうやって治せばいいの?

Uncategorized

急な体調不良で、病院に行っても特に問題なし・・特に治療することはないのに身体は確実におかしい!こんなに辛い症状があるのに何もないわけない!

こうなると最終的には自力で何とかするしかないのかってなりました。

ということで実際に私の症状が治まってきた方法!

自律神経失調症ってなに?

 自律神経失調症は、自律神経のバランスが崩れていろんなな不調が起きちゃう。症状は人によって違うと思うけど、倦怠感、頭痛、めまい、動悸、吐き気、腹痛など様々。

検査を行っても特に問題は指摘されずに、原因が分からず困っている人がほとんどなんじゃないかな。私も自律神経失調症と言われても、解決法が分からず日に日にひどくなっていきました。

実体験

 私の場合、突然経験したことのないめまいがしました。その日からいくら睡眠をとっても朝目覚めると倦怠感と、頭痛、熱はないのに身体がほてっているような感覚でした。腹痛があったり、吐き気がしたり、呼吸が苦しかったり、でも何日も仕事を休むわけにもいかず辛い中の出勤が続き症状が悪化!

悪循環!何か病気なんじゃないかと思っていろいろな検査を受けても異常なし。

いつまでこの辛さに耐えたらいいんだろうって、ゴールが見えないのがとにかく辛い。

合う病院が見つかるまで遠方の病院に行ってみたりして2年ほど苦しんでいました。

症状が改善した方法

 とにかくなんとかしたくて色々なことをしたのでどれがよかったのかは分からないけど、生活習慣の改善がほとんどです。実際に正しい方法なのかは分かりませんが、生活習慣って大事なんだと改めて感じました。

  1. 睡眠時間の確保! 
  2. 食生活を見直す。 間食が多かったので3食しっかり食べて間食は減らしました。外食を控えて品数を頑張って増やした。ミネラル、ビタミンを積極的に摂取!限界があるときはサプリメントに頼ったり。
  3. 軽い運動。 かなり運動不足だったから、体調が落ち着いている日に散歩をしたり徒歩移動を心掛けました。正直これが一番良かったかもしれない。
  4. スマホ時間を減らした。 寝る直前まで動画を見たりしていたので、寝る前は控えました。
  5. 姿勢を気にする。 猫背での長時間デスクワークを改善するために、机の高さを見直したり、意識して姿勢を正して内臓を圧迫する姿勢を控えました。
  6. 水分補給。 水分をとる回数も量も少なかったので意識して水分補給。
  7. 深い呼吸。 呼吸が浅かったので、こちらも意識して深い呼吸を心掛けました。

私は何もしないまま無理をしていた期間が長かったので、落ち着くまでに4年ほどかかったけど少しずつ改善できました。ありきたりなことが多いけど慣れた生活を変えるのは結構大変ですよね。無理のないようにちょっとずつ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました